東京近郊の安くて良い賃貸マンション…〇〇がヤバかった件!

条件ピッタリで住みやすそうで安くて良いマンションを発見した!しかし住まないとわからないかもしれないが、事前にもっと調べてく必要もあったと反省するエピソードがあった。立地や建物の環境はもちろん、◯◯の確認も!

 

仕事の都合で、春に都内より横浜市の某所へ引っ越〜!

 

6畳以上ワンルーム 家賃月々5万円

オートロック付き

洗濯機付き

自宅周辺  駅・コンビニ・スーパー3分圏内

築年数15年 

リフォーム済みでキレイ

横浜駅まで電車で15分位

(もちろん事故物件ではない)

 

独身女性一人暮らしの私にとっては中々良い条件!

実際に内見、閑静な住宅街にあり、昼間でもとても静かだった。周辺のスーパーなども要確認。これならかなり便利な環境だと思い、こちらに決定!

 

エピソード1

引っ越し翌日、荷物を段ボールから取り出して整理…ベランダと玄関を開けて、換気しながらご近所迷惑にならないように静かに作業していた。

すると、隣人の玄関ドアが開く音がした。

しかし足音がしない…エレベータの音もしない…。

 

玄関へ行くと、私の部屋をドアの隙間から覗いている浮浪者のようなおじさんと目があったーーーーー!!ひぇぇぇーーーーー!!!(心の声)Σ(゚д゚lll)

慌ててドアを閉めようとしたが、パニクってドアロックを伸ばしたままでドアが閉まらない。ガタガタガタガタ…!それでもこのおじさん覗きをやめないーー!!

いやーーーーーーー!!!なんとかドアを閉めた。

 

すると何も言わずに隣の部屋へ戻ったおじさん…

やっぱり隣人のようだ。

まだご近所さんに挨拶回りしていない。

気持ち悪さと恐怖のあまり挨拶する気になれなかった…。

 

それから隣のドアが開いた時は、じっと足音が消えるまで静かに待ち、鉢合わせしないように徹底。

部屋の壁が薄いため音楽や携帯のアラーム、シャワー浴びる音まで聞こえてくる…プライバシーがない建物だった。安いから仕方がないのか…。

 

エピソード2

数日後、夜中0時頃にインターフォンが鳴る。

あれ?こんな時間に宅配便かな?…インターフォンにカメラが搭載されていないマンションなので出るしかない。

 

『はい?』

『んがま△らん◯ねー …おーん♾まさ×ぬぃ… …。』

 

何を言っているのか分からない。聞き取れない。

⁈これ玄関先から声が聞こえる!玄関ドアから外を見ると、やっぱり隣人の浮浪者おじさん‼︎出たーーーー!!!ドアのロックを確認!

しかしドアの把手をガチャガチャいじってきたーーーーーーー!

えぇぇードン引き!!

ベッドへ潜り込み、動悸を抑えながら寝た。

 

エピソード3

とある日曜の昼下がり、雲ひとつない晴天なので洗濯物をベランダに干していた。

マンション目の前が道路沿いで、犬の散歩などしている人が通っている。

そこに一台の自転車が通って、私の方を見ているのに気が付いた。目が合い、私と私の部屋を確認して、何故か目の前でUターンして去っていった!

気持ち悪い…あれ隣のおじさんかも!見られてしまった…!

すぐに外から見られないように、ベランダに取り付けられる目隠しを購入設置。

以後、洗濯物は極力外に干さないようにした…。

 

エピソード4

年末に忘年会でお酒を飲んで帰り、そのままウトウト就寝していた夜中0時過ぎ…。

カーテン越しに真っ赤な光と大きなサイレンの音で目が覚めた!

消防車5.6台集合し、外には寝巻き姿の近隣住民が20人ほど立ち竦んでいた。

うちのマンションのゴミ置場から火が出たらしい!放火によるボヤ騒ぎ…。

そして2日後の夜中に、同じくゴミ置場からまたボヤが起きて消火騒ぎ…。

犯罪心理学的に、このマンションの住人に放火犯がいる線が濃厚らしい。

 

エピソード5

夜道帰宅するため自宅付近を歩いていると、50mほど先にサラリーマン風な男性が1人歩いていた。

男性が電柱付近の集合ゴミ置場で立ち止まり、ゴミのネットの蓋(カラス予防のもの)を全開に開いて立ち去るのだ。そして20mその先のゴミ置場も同様のことを繰り返して歩いている。

後ろを歩いている私の存在に気が付いた男性は、逃げ出すように走って去った。

ゴミ置場をわざと荒らすような迷惑行為をするヤバイ奴…。やっぱこの近所ヤバい…。

 

エピソード6

早朝7時過ぎの出勤時、自宅マンション真ん前。

向かいのアパートから手錠をかけられ、捜査員4人に囲まれている男性が…。パトカーで連行されて行った。

『手錠は黒かった…。』(ガガーリン風)

2ヶ月前くらいに拳銃の発砲事件がニュースでやっていた…。それも近所だった。

 

エピソード7

夜帰宅するとマンションのエントランスにある郵便受けに、手を入れてガサガサ何かを確認している浮浪者を発見!

隣のおじさんではない、本物の絵に描く浮浪者のおじさんだった!!

鉢合わせして目が合い、私は恐怖で一瞬息も足も止まった。

ヤバい!いよいよ自宅にも入れない状況だ…!

そのおじさんが声をかけてきた。

『何階の人?』

息が詰まって何も答えられない私…。

『別に言わなくても分かっちゃうんだけどね〜。これなんだかわかる〜?』

と言い、何故か手に持っていたチョコレートパフェの食品サンプルを私に見せながら近づいてくる。

もう意味がわからないーーー!!恐怖で私は走って逃げた!

はっきりわかった!ここの街の人民がヤバい!

 

 

結論

日々こんな環境で自宅にいるのがストレスになってしまった。家にいたくないため、外出することが増え、余計な消費も増えていった。

 

地元の人曰く、この土地は昔からヤクザや取引するアジア系外国人の潜伏する街らしい。(3人の方から夜道とか気をつけてと言われた…。)

やはり隠れスラムだったのか?浮浪者もトラブルも多い。閑静な住宅街にいきなり風俗店があったり、警察官が介入してる姿も複数回は目撃していた。

 

建物だけではなく、隣人や近所の環境状況がかなり重要になってくるのだ。

安い物件には、それ相応の人しか入居していないのかもしれない。

オートロックと言っても住民の質が悪いと全く意味がない。

実際に住み始めてわかることもあるが、安い物件には近所や隣人の人間レベルという環境の落とし穴があるので注意してほしい!

 

“自分を守る環境を買う”という意味で、なるべく良い場所と良い物件に住むことを私はオススメする。

今現在、私は引っ越して家賃は倍になったが、とても安全に心地良く住めている。

素敵な環境で休めて、心身ともに安定し、仕事の調子も捗るようになった。

住民はきちんとした身なりの会社員の方々しかいないようで、挨拶やマナーとモラルがある。ほぼトラブルがないのだ。

マンションはいつもキレイに管理されていて、もちろん壁は厚いので騒音などもない。

インターフォンはやっぱりカメラがあるのは大事(笑)

 

引っ越しする前に不動産屋に確認することも大事だが、地元の商店街のお店や飲み屋などで聞き込みしてみると良いと思う。