プチ鬱症状…小さな改善のきっかけ突破口3つ!

人生悩みが尽きない。プチ鬱症状はその悩み事の種類や深刻度もみんな違うし、いくつも重なって八方塞がりになり潰れてしまうこともある。鬱なんてみんななる。友達や親類に話したところで改善できないことばかり!人に話せないことだってある。もはや神様にしか委ねられないことのほうが多いかもしれない。

しかし今すぐ変えられるのは自分の行動と環境!微動な変化でいいので、今いる位置を少しズラしてみると鬱症状の突破口が見えてくるかもしれない!私の小さな改善のきっかけ突破口の実体験!

 

悩み過ぎて動けない!何もできない負の連鎖!

重複した深刻な悩みは、愚痴で解消や解決できない。

色々考えすぎて夜寝付けない→夢で魘される→不眠になる→日中活動しづらい(昼過ぎまで寝てしまう)→今日も何もできなかった自分を責める→どうすればいいかわからず焦る→さらに落ち込む…負の連鎖だった。

 そして夜食を食べて、お腹いっぱいになり、すぐまた横になる(就寝)。これが胃酸で食道など刺激して、朝に胃痛がしたり食欲不振の怠い要因の一つにもなっていた。

 

ひきこもり…同じ姿勢➕同じ服➕同じ行動

ストレスや過労などで体調不良になり、退職。それを機にひきこもりを始めて、なんと快適なことか!一日中TVや動画見放題で、ダラダラと食っちゃ寝を繰り返せる〜最高!働きに出たくない、満員電車とか無理、ずっと寝ていたいと思うようになっていった。

一人暮らしのワンルームで気がつけば、いつもベッド上でTVのある右向きに寝転がり、お出掛けは近所のスーパーを夜遅くに行く程度。出掛けないから汚れない?面倒だし体調悪いので、お風呂は週1で入るかなくらい。もちろん着替えも面倒で、洗濯物も増やしたくないので、数日同じ部屋着でいる。プチ鬱のセルフケア不足状態の汚女子になっていた。少し体を掻くと、角質がポロポロ取れるのでビックリだった(笑)

これでは人前には出れない、失礼にもなるし、さらに自信もなくなる一方。

 

ちょっとだけ普段やらないことをしたら… 

①平日夜22時が過ぎ、『あ〜今日もダラダラ何もしないでこんな時間だ。』と反省しながら、食料品をまとめ買いへ行こうと決意し玄関を出た。エレベータで人と相乗りになってしまい、汚女子の私は少し恥ずかしい…。

そして異臭がした!相乗りした男性のワキガ臭➕梅雨時期の雑菌臭Wパンチ!

途中階段で降りようとエレベータより脱出。外の空気がなんと清々しい!深呼吸しながら階段を降った。数十分後、買い物が終わり自宅マンションへ戻ると、案の定さっきの男性のワキガ臭がまだエレベータ内に残っていた。日頃の運動不足解消と思いながら階段を登ることにした。3階付近でかなり息切れするほどきつかったが、ゆっくりなんとか自分の階まで登っていった。

玄関入って、膝が震えていた(笑)でもなんだか久々に運動して汗かいたのが気持ちがよかった。地震や火事など起こった際は階段使わなきゃいけないので、その日をきっかけに階段を使うようになった。

 

②流れる汗をかくと着替える(服を脱ぐ)→せっかくなのでお風呂に入る(まとめて洗濯もする)→心身ともにスッキリ爽快→スキンケア(ヘアケアも)してみる→美しくなる→清潔女子の感じを取り戻す!

角質がよく落ちるスクラブ入りボディソープを使い始め、お風呂上がりは肌の色がワントーン上がり、”リアルひと皮剥ける”爽快感!お風呂でスクラブ使うのが楽しみになっていった。

運動して汗をかくと必然的にお風呂場に行く。そしてたっぷり入浴した夜は寝つきもいいと実感。

 

③肌寒くなってきたので、かけ布団を出そうと普段開けないクローゼットを開けた。使っていない古い服や靴、家電など諸々あった。なんとなくついでに明日はゴミの収集日だと思って捨てようと出してみた。普段忘れていたような物だったので何の未練もなく、捨てることでスペースができ、またついでに整頓もできてキレイになった。

これも爽快感となり、ほんの少〜し気になったところだけ掃除するようになっていった。

 

 小さな変化でほんの少し気持ち良いことが大事!

鬱なときは、怠くて眠くて何もしたくないしできない。私もこの小さなきっかけは偶然かつ不本意だった。面倒くさいけど、仕方がないからちょっとだけ〜といった軽い感覚でやってみた。そこでたまたま気持ち良いと発見できて、ほんの少〜し気が変わってきたのだ。

意気込んで何か始めるパワーは全然充電できていない。ほんの少し普段からズラしてみるくらいで十分変化が感じられる。そうすると違う角度から物を考えられることができるようになったりする。それが私の改善に向けてのきっかけ突破口に繋がった。

 

今回のポイントは、運動・清潔・部屋掃除。これはかなりの心身のバランスバロメーターになっているため、今後またお伝えしたいと思う。

 

今後のお役に立てられたら幸いです♫